□□□□□□□□□□□□□□ STEP勇気づけ shimizu room より□□□□□□□□□□□□□□□□□□□                                                           ◆◆ご案内◆◆   アドラー心理学に基づく【STEP勇気づけセミナー】                      詳しくは、 http://heartland.geocities.jp/maruty27/step1.htm                            ただ今、受講生、募集中です!!! お問い合わせは、お気軽に!!! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

2015年03月31日

頑張っている姿、認めているよ





春休みが始まり二週間。
みんなの憩うリビングは荒れ放題。
出がけに私は言いました。
「お母さん、こんなところでは生活するのは、本当にイヤなのよ〜…」と本気で哀しくて。

仕事から帰ると半分は綺麗に片付いていました。そして、娘の書き置きがありました。

「母へ
きたなすぎて
かたづけられません。
教科書とか。
帰ってきたら
やります。(一緒に…)
じゅくいってきます。」

へ? 一緒に…って(^^;;

いつも美しい字を書く子が字まで汚くなっていました。
ふふふふ。
本当に一生懸命に彼女なりに片付けたのだと思います。

塾から帰宅し22時、疲れて帰った娘と片付けをするのだなぁ〜と今夜は早めに家事を終えておくことにしました。

頑張れ〜!新中学三年生*\(^o^)/*









Posted by minoちゃん at 18:31│Comments(2)勇気づけ
この記事へのコメント
いやだなー。と言わず、片付けなよーと、言ってしまい、雰囲気悪くする私。しかし、私も片付けが駄目。すると、娘が、こんな家には人は呼べないと、怒ります。綺麗の基準から、まずいか?娘は、時折、汚い自分の部屋を一掃して、全てをリセットする子。みのさんちの、一緒にと言うコメントが親子関係の良さを、感じました。
Posted by じん at 2015年03月31日 19:41
じんさん
コメントありがとうございます。
思春期という成長期にある中学生は、指示命令調を嫌うものですね。
「片付けなさい」といって、たとえ部屋が綺麗になったとさしても
言った方も言われた方も心の中を汚してしまいます。
こうなると、親子関係も悪くなりますね。
本来、主体的に片付けたり、掃除したりする作業は
心までも磨かれ気持ちよくなれるものです。
気持ち良さを一緒に味わう事も大事なのかと思いまして(≧∇≦)
じんさんもやってみてくださいね。
きっと娘さんもお母さんと時間を共有し喜んでくれるはずです♪( ´▽`)
Posted by mino at 2015年03月31日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頑張っている姿、認めているよ
    コメント(2)