□□□□□□□□□□□□□□ STEP勇気づけ shimizu room より□□□□□□□□□□□□□□□□□□□                                                           ◆◆ご案内◆◆   アドラー心理学に基づく【STEP勇気づけセミナー】                      詳しくは、 http://heartland.geocities.jp/maruty27/step1.htm                            ただ今、受講生、募集中です!!! お問い合わせは、お気軽に!!! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

2014年04月10日

色とりどりの存在



本日、静岡市は気温25度の予想。

おはようございます。minoです(*^^*)


新しく受け持たれた先生を前に、子どもも親も、期待に胸ふくらんでいますか?


さて、

「子どもたち一人ひとりの個性を認めるためにも、まずは教師自身が色とりどりの存在であるべきだ。」

と乙武洋匡氏は言う。



同感です。


色とりどりの個性豊かな先生方のいる学校に通う娘は、ありのままの自分を上手く表現できているようでイイなあ、、、と感じます。



一人ひとりの個性を尊重し、受け止めてくれる大人に触れて育った子どもは「みんな違ってみんないい」を

‘自由勝手’
というわがままなことではなく

‘一人ひとりが大切な存在である’
というふうに人を尊重する捉え方ができるように思えます。


尊重されて育った子は、人を尊重することができるようになる、、、


当たり前ですが、そういうことです。




我が子の尊重を願うならば、先生のあら探しから始めるのではなく、
保護者も先生を尊重し、応援する気持ちを持つことが大切に思います(*^^*)




Posted by minoちゃん at 06:56│Comments(0)子育ち・親育ち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
色とりどりの存在
    コメント(0)