□□□□□□□□□□□□□□ STEP勇気づけ shimizu room より□□□□□□□□□□□□□□□□□□□                                                           ◆◆ご案内◆◆   アドラー心理学に基づく【STEP勇気づけセミナー】                      詳しくは、 http://heartland.geocities.jp/maruty27/step1.htm                            ただ今、受講生、募集中です!!! お問い合わせは、お気軽に!!! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

2015年02月16日

何でも出来ちゃう春だもん。




春だなぁ。何でも出来そうな気分になれちゃうのが、春なんだなぁ。
そして、冷凍保存しておいた恋心、目覚めちゃったぁ。ありゃ。

こんにちは。 minoです。

恋心は、岩場、鎖場!剱岳!!
高嶺の花に挑む心境だ!

体力・技術ともにハイレベル。上級者レベル!

本には「高度感から生まれる恐怖に打ち勝つメンタルの強化が重要」って書いてある。


幼稚園児の頃、園内にあった高さ3mの陸橋を渡れず、いつも泣いてた。
そんなもん作った幼稚園を恨み、そんな幼稚園に私を放り込んだ親を恨んだ。以来、高所恐怖症は治っていない。

けど、、、やる前から怖じ気付くのはやめた!

思考が、現実になる!
だから、私は
カニになる!

ヤッポー
\(^o^)/

やっぱり春だな〜〜。何でも出来そうな気分になれちゃう春なんだなぁ〜♪( ´▽`)

乞うご期待  


Posted by minoちゃん at 17:29Comments(0)トレイルランナーへの道

2014年10月28日

いよいよ冬眠期




半年間(3月〜9月)の野人期を終え、いよいよ今年も冬眠の時期が来ました。

こんばんは。minoです。(*^^*)

毎年10月になると身体のあちこちが痛み出します。
今年は例年に増して酷いようで、朝の起きがけは節々がリュウマチの様に痛みます。更年期?いえいえ、好年期!
これ、想定内ですから。

レースは最低限絞り、来年3月まではひっそりコソ練で砂漠レースに向かいます。

昨年の冬眠期は着付けと和装文化の学習に燃えました。さて、今年は…

来年の野人期に向けて精神的充電期間に入ります。実は、野人期より更に忙しい!


冬季の走れなかった思いを込めて、3月は、熱い暑い砂漠で爆発だー!
だ、だ、だダーン❗️とね。




  


Posted by minoちゃん at 22:35Comments(0)トレイルランナーへの道

2014年10月05日

砂漠レースと捻挫





台風がそこまで来ています。備えておきましょう。

こんばんは。minoです。

3月の砂漠レースに向けて捻挫しづらい身体を作り備えています。

繰り返している捻挫ですが、トレイルランナーは、捻挫して大っきくなるもんだ‼️ッくらいで”7捻挫8治り”が皆さんも常識かと思っていました。

5kmのトレイルでも最低2回は捻くると話しをすると、それは、とんだ捻くれ者だから医者にしっかり分析してもらえと言われました。

砂漠に行くと知り、私を気遣ってくれたNさんが紹介してくれたのが御殿場のドクターでした。

驚くことに、現在ドクターを中心に理学療法士、パーソナルトレーナー、インソール技師の4名が『minoを砂漠に行かせよう!』とチームを組んで(minoさばチーム)真剣に身体作りをして下さっています。

MRIの結果、捻挫し易い骨格でトレイルには全く向かないそうではあるが、鍛えようによって十分補えるそうです。

丁寧なメデァカルチェックでは、驚くべき事実が判明しました。


実は、私は左利き⁉️

なぬっ?

どおりで…
これまでの52年間、私が自分の身体を使う度に感じてきた違和感。
統合しづらい運動機能と動き。
その正体の一部はこれでだったのか!

⚫️操縦の難しい身体。体幹(中心)が捉えられず真っ直ぐ立つ感覚がわからない。
⚫️運動神経が良いとされていたにも関わらず球技の明らかなる不得手。
(運動神経のバランスの悪さ)
⚫️下半身は左に、上半身は右に旋回し雑巾を絞ったような状態となる立位。
⚫️右腕、右肩に力が入りずらい。左手の方が握力が強い。

本来左利きであるにも関わらず右利きとして生きて来た結果のアンバランス。

全てに納得が行った。

あたしゃ、左利きだったんさーぁ!

不思議な気持ち。
でも、何だかそう聞いたら合点もいってほっとして、ドキドキワクワクしてきた。

「本当は双子だったけど、知らずに育ち、実は、もう一人は遠くで立派に生きていた!」…ってのと同じ様なものじゃあないかい?(違うか?あはは)

あゝ、新しい自分に生まれ変われそうな予感。52だけど…生まれ変わってみたいと思います。50年間の違和感から脱却できるか試してみます。


砂漠レースに行くことにならなければ、分からなかったことでした。

感謝!感謝!  


Posted by minoちゃん at 21:31Comments(0)トレイルランナーへの道

2014年09月29日

3月 砂漠に行く!



なんやかんやと秋もバタバタ159160


こんばんは。minoです。emoji52


 ブログでのお知らせが滞ってしまいがちですみません。

FBでは、頻繁に投稿しておりますのでは、どうぞそちらにも遊びに来てください。face02


 さて、白山ジオの後は、もう、いろいろ、ワクワクドキドキありまして、、、


               白山の次は砂漠


 ということで


はい!来年3月・砂漠レースに出場する事に致しました〜〜!emoji09


 しかも、一人ではありません。icon22

 

日中韓の三ヶ国の視覚障碍者3人と共に7人のランナーが砂漠レースに挑戦します。


 三ヶ国揃って、このプロジェクトに挑戦するには、一部募金での応援を必要としています。


お一人でも多くの方のご賛同が得られますよう頑張って行きます。

どうぞよろしくお願いします。emoji49


 


小さな鈴の音プロジェクト

http://smallbellsound.com


 


  


Posted by minoちゃん at 21:55Comments(2)トレイルランナーへの道

2014年09月09日

次はサハラへ続く





赤坂さんの上梓された「サハラを走る。」

おはようございます。 minoです(^.^)

この本、自分にもできるかもしれない…と勇気づけと挑戦を後押ししてくれる内容で、読むと元気がでますよ!

さらに、こんな活用法もあります。




テーブルの上に置き忘れたかの様に…







テレビの前に佇む様に…




パソコンの上に…

何気に、いや、ワザとらしく置くのであります。

気づけよ!気づけ!

猫でさえ「母ちゃん、次は、これか?」と察しが良い。

さて、どのタイミングで切り出すか!失敗は許されない。脅しで行くか?説得するか?いや、納得させよう。❤︎
その方法は?

サハラへの道は遠いなぁー。(; ̄O ̄)


何かに挑戦したいのだが…と二の足を踏んでいるあなた。ステージレースに興味のあるあなた。ご一読くださいね\(^o^)/





  


Posted by minoちゃん at 07:30Comments(0)トレイルランナーへの道

2014年09月01日

富士山に白山完走お礼参り登山






ちょこっと富士山山頂よりヤッポ〜\(^o^)/

こんにちは。minoです。

感謝を込めて。
本日、富士宮口より登り、白山ジオ無事帰還のお礼参りと関わって下さった皆様、応援、見守っていただいた皆様のご健康とご多幸をお祈りし、山頂でヤッポ〜!三唱して参りました。
嵐の中、ぐははは、届け変態愛!

登れば登るほど雨は強くなり、極寒。終いには霰なども叩きつけるように降り、富士山の歓迎ぶりが凄かった。
とにかく寒くて、白山ジオでのあわや低体温症のそれを思い出し恐ろしくなった。
山肌が夏より白くなっているのは、霜?雪?




普通の歓迎では、もう私が喜ばないとでも思ったか?富士山?

普通で良かったんですけどお
(^◇^;)

とりあえず、これにて一区切り。ホッとしました。

めでたし、めでたし(*^◯^*)


  


Posted by minoちゃん at 17:56Comments(2)トレイルランナーへの道

2014年08月30日

白山ジオトレイル完走!




白山ジオトレイル7日間.完走しました。
結果は、女子3位で入賞。
これは、みなさまのおかげで頂けたものです。この大会においては、タイム順位などでは無く、参加者どなたもが唯一無二の第一位であったのだと思います。

スケールの大きな大自然の中を走り抜けながらの7日間で、日常では得ることのできない深い教えをいただきました。

体重は5kg落ちていましたが、余分なものが排除された身体は軽やかに強靭なものとなっていました。
心配していた胃腸障害も無く、食欲も落ちず、返って内蔵は健康な状態で機能していました。

私においては、大会中、苦しいと感じたことは一度も無く、どんな苦難な状況にあっても、それ自体を楽しみ喜ぶことができ、常に等身大の自分でいられることができました。

人間の適応力の素晴らしさを知りました。
感謝に溢れる毎日でした。
生きる意味を確認できた7日間でした。

来年、もしも興味があり参加されたい方がおられましたら、完走に向けて応援サポートさせていただきます。言葉では言い尽くせない素晴らしい経験と感動をいかがでしょうか?







  


Posted by minoちゃん at 00:11Comments(6)トレイルランナーへの道

2014年08月20日

更年期の挑戦 ♪白山ジオ7日間




いよいよ22日集合。23日スタート。白山ジオトレイル。
長いこと準備してきましたなぁ。

こんばんは。minoです(*^o^*)

そもそもなんで私は走るのか?
走り出して5年目に何故、白山ジオ7日間なのか?


運動など無縁な私が、4年前、 平成22年、更年期症状の緩和のためにと始めたウォーキングがきっかけでいつの間にか走り始めていた。走り始めた理由は、全くカッコ悪い。しかし、ランニングにズンズンはまっていった私は、走り出して3ヶ月後にフルマラソン、その3ヶ月後には丹後ウルトラマラソン100kmを、1年後には佐渡島一周208kmを完走していた。更年期という女性にとっては通り道のこの時期が、私を運動に導いた。



受け入れ難い更年期症状は、ホルモン療法と走り続けることで緩和して来た。目標を持って次々と過酷なレースに挑んで、ウルトラランナーとしてロードを走って来たが、所詮なんの基礎もなく、運動無縁で生きてきた私の身体。次から次に故障は止むことなく、去年からはトレイルに変更した。トレイルでは自然に溶け込み、自分と向き合い、メンタルにもとてもいい。


更年期症状に苦しむ人の中には家の中でじっとして、やり過ごしている人もいれば、私のように動くことで緩和している人もいる。私の場合は、更年期症状に悩まなかったらランニングもトレランもしていなかったであろう。
4年前には、こんな私になろうとは誰も想像していなかった。


自分を崖っぷちにまで追い込み、ドンドン困難と思われるレースに挑む事で、更年期を乗り越え様などとの発想は、やはり変態なのかと思う。(家族や友達やドクターまでもがそう言うので、当たらずとも遠からず)


5年目の今年は、その変態度がパワーアップして、白山ジオトレイル7日間に挑戦。
あゝ、変態性更年期は止まらない。


52歳、更年期真っ只中の私は、時間的にもう待った無しだ。身体の組織や機能の低下は止まることを知らないようだ。この挑戦は身の丈に合っていないのかもしれないけど、変態性更年期だから仕方ない。そっさぁ、苦しみは大きい方がいいのだ。
体力、走力は不足でも52歳の忍耐力で堪えてみせる。どんなにカッコ悪くても、みっともなくても、ボロボロに成り果てても、変態は止まらないのだから。


52歳の挑戦!変態性更年期、胸を張って苦しんできまぁす\(^o^)/




  


Posted by minoちゃん at 23:06Comments(4)トレイルランナーへの道

2014年08月12日

白山ジオトレイル カウント10




白山ジオトレイルは10日後。

こんばんは。 minoです。(^○^)

「まだ10日ある!」
「もう10日しかない。」
さて、どう考えるかな?

私は「ふーん、10日間なのねー」って感じです。もう、やれることもない。後は、故障か所に呪文をかけ、薬の副作用から来るムクミの軽減を図り、家族の健康を願うのみ。どうか私を行かせてください。スタート地点に立てますように!


白山ジオが終わったら、ある企画を考えています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9/10までに
『世界文化遺産をつなgo!RUN』
…三保の松原から富士山へ


三保の松原・御穂神社祈願の後スタート➡︎富士山富士宮口➡︎山頂➡︎富士宮口まで(細かいルートは検討中)

富士宮口からは交通機関利用し帰宅
《新富士駅まで下山バス(富士急静岡にて)➡︎最寄りの駅から電車》

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


あれ?白山終わったら、少しは大人しくするって言ってなかった?……

って、言ってませんよおー。空耳でしょうねぇ(≧∇≦)

さて、如何でしょう?どなたか、ご一緒にこの企画、実現して見ませんかあ\(^o^)/



  


Posted by minoちゃん at 19:20Comments(3)トレイルランナーへの道

2014年08月11日

富士山・台風一過の御殿場口





山の日だから、やっぱり富士山。

こんばんは。 minoです。

本日、台風一過の御殿場口を堪能して来ました。


FBの投稿をご覧になっていただいた方には、重複しますこと、すみません。


10時 御殿場口より山頂目指し登り始めるも、山頂はお椀型の雲をスッポリと被ったまま。吹き荒れる強風のため、山頂に立ってもつまらないだろうし、大した練習にもならないと判断し、計画を変更。大石茶屋から二郎坊(標高1920m)までの2kmの斜面を往復3回しました。
どんだけ強風かというと、写真をご覧下さい。しかし、気持ちのよい高地トレーニングとなりました。





その後、時間と体力が余っていたので大石茶屋より御殿庭に向かいました。





双子山の間を通って富士宮口方面に進みます。頭上では、雲の流れが速く恐ろしいくらいでした。途中に現れる標識を頼りに進んで行くと、山頂に向かう4ルートとは又違う富士山を見ることができワクワクドキドキでした。相変わらずか風は強く行き交う人はいません。


富士山一人ぼっち。


ガスが出ていたら道迷いしそうなルートです。緊張しながら行くと、何やら白い物が…





近づいて見ると動物の頭骨が二つ。人為的に向き合わされていたのが、何かのおまじないのようで、一層気味悪く感じました。
イヤだなぁ〜とドキドキしながら行くと私の存在に気づいたズゴーンな鹿(どでかい鹿)が逃げていきました。
思わず叫びました。

「びゃーーーっ‼︎」と。

何でキャーではなく、びゃーと出たのかわかりません。
多分、咄嗟の判断でこの大自然にキャーは違うとしたのでしょう。だからと言って、びゃー??


いい加減、富士山一人ぼっちが、怖くなってきたので、大きな声で歌う事にしました。しかし、残念な事にちっともいい曲が浮かばず、気が着くと「ばばんばばんばんばん」(ドリフターズ)を歌っていました。
一度歌い出したらもう、他の曲などメロディにもならず、仕方ないので最後まで「ばばんばばんばんばん」でした。
合いの手も入れました。
「スピード出すなよ」「貯金しろよ」「料理.勉強しろよ」「感謝しろよ」と、自分に向けての言葉でした。あへへ(≧∇≦)


砂礫のトレイルから暫く行くと樹々の鬱蒼としたトレイルに入っていきました。倒木もあり、樹々が生い茂り、道迷いしないよう注意が必要です。「ばばんばばんばんばん」にも力が入りました。


1時間ちょっとで御殿庭下に到着。





後、おそらく15分も行けば御殿中、御殿庭へと着くところでしたが、次回まで、お楽しみは取って置くことにし、ここから引き返えすことにしました。


帰りは「ばばんばばんばんばん」の力を借りず済みました。


往復1時間40分くらいでしょうか。
大石茶屋さんでラーメンを食べて、登山客と会話を楽しみ、16時、御殿場口を後にしました。


御殿場口は、いろいろなルートを楽しめるので、通いがいがあります。

後、何回行けるかな?

  


Posted by minoちゃん at 23:49Comments(0)トレイルランナーへの道

2014年08月07日

富士山御殿場口から初登山



ものすごく楽しかった!御殿場口。

こんばんは。 minoです。

台風の前にいらっしゃ〜い☆…と富士山に呼ばれたので、またもや急遽、富士山に行って来ましたぁ。
初めての御殿場口は空いていて最高でした。

1000mから登り始める御殿場口は4つある登山ルートの中でも山頂までの距離が一番あります。
標高の低いところから登り始めるため、私の場合、体も順応しやすいようで、高山病には成りにくいと感じました。距離もたっぷり長いのは嬉しいです。考えごとをしながら登るには最適な御殿場口でした。
山頂に着く頃には、夕飯のメニューと仕入れる食材をメモることができました。(一応、主婦なので)

さて、本日のコースタイムです。

登り…ゴミ拾いトングランにて約4時間30分。
お鉢巡り…約30分。
下り…約1時間30分。

晴れ女ですからお天気最高でした。
下山後、雨が降り出しました。台風の影響が出てくる前に帰路につけました。

帰宅後は何食わぬ顔で夕飯を作ります。

私の場合、着替えてデパートに行くような感じで、ウェアに着替えて富士山に登りに行きます。デパートも富士山も日常の中にあるものなのです。もちろん、体調や安全はきちんと図ります。

今年は、4ルート全て登って見ましたが、御殿場口が一番のお気に入りになりました。
開かれた景色。長い距離。空いていて人があまりいない。大砂走りでは足長おばさんになったよう。下ってきて町が見えた時の安堵感。
登ってよし、下ってよし。
トレーニングにも最適です!

今年は後何回いけるかな?


  


Posted by minoちゃん at 20:30Comments(2)トレイルランナーへの道

2014年07月29日

白山ジオトレイル一月前


暑い暑い、夏夏、ミ~~~ンミン。icon01

こんにちは。大好きな夏!バンザーイ! minoです。


ここのところ、FBに直接投稿することで、ブログの更新を怠っていましたがすみません。icon10

8月23日スタート。
「白山ジオトレイル7日間」の旅まで一か月を切りました。


エントリーからこれまでの道のりもいろいろありました。
母が倒れ、白山は遠のいてしまうのか?と思いきや、
今や介護チーム・ヘラホラは行っておいでと心から応援してくれています。emoji52

この状態のままで行けば私は白山に行けます。

感謝感謝☆175



今月20日「野沢温泉トレイル4100D 65km」は、
地蜂とスズメバチに刺されるという生まれて初めての経験も済ませ無事完走!

「この歳までハチに刺されずに来たんだから、私は一生ハチには刺されない人間なんだ!」
という思い上がった勝手な思い込みも払拭され、こんな経験も白山の準備としては、有りだったのだと

感謝感謝☆175



この週末からの4日間は、介護帰省の予定が無くなり、白山ジオに向けての集中練習に充てることが出来ました。

感謝感謝☆175


私の大~~好きなこの夏は、白山一色です。
充実した毎日。

霊峰白山に感謝感謝☆175

  


Posted by minoちゃん at 17:35Comments(0)トレイルランナーへの道

2014年07月03日

霊峰白山、今だ遠し



目覚めて曇天の朝。晴れ女のわたしの気分もチョット曇天の今日。

おはようございます。minoです。

白山ジオに向けて、赤岳鉱泉で生まれて初めてのテント泊。
そして翌日は、南八ヶ岳を周遊してきました。

一日め7km登り高低差+750m。
二日め距離15km、高低差+1135m−1858m。
硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳と巡り、山の素晴らしさを堪能。

しかし、15kmの道程ではヘロヘロで
このままでは、白山ジオの完走も無理と知る。

ここのところ身体の変調が激しく体力がドンドン落ちて来ていることに気づいてはいたが、これ程だとは。

帰宅の高速、車をぶっ飛ばしながら心に誓う!
こん畜生!もう、後はない。雨の日も風の日も夜間もガムシャラにやるっきゃない。

帰宅後、山から戻りすぐに何事もなかったかのように夕飯を作り、溜まったメールを処理しているところに電話。胸騒ぎ…。

実母が脳溢血で緊急搬送され入院したとのこと。急を要する事態ではないものの先々のことはまだ分からないとのこと。

白山は私に近づいたり遠のいたり。まるで、初恋の君のよう。
心配事が次から次にと訪れる。
霊峰白山に挑むには、まだまだ修行が足りないということなのか!

白山ジオのスタート地点に立つ迄にはまだまだヤらねば成らないことがたくさん出来た。

母を大切に、自分を大事に、皆様に感謝し、その日を向けえることができるよう。

そうさ!負けない!負けない!負けるもんか!!




  


Posted by minoちゃん at 08:04Comments(4)トレイルランナーへの道

2014年06月17日

スパトレイル激痛完走!






14日『スパトレイル50マイル』の完走賞は、ワイン。

こんばんは。minoです。

ワイン呑まなくちゃ。(*^o^*)


今回、第1回目のスパトレイルは思っていた以上の完走率(80%)
走れるコースも美しく、応援や町の方も明るく迎えてくださりハートフルな大会でした。大会関係者の皆様は一丸となって当日まで、参加選手のために汗水流して下さったことが手に取る様にわかり、感謝の気持ちでいっぱいでした。
評判が評判を呼び、来年は、きっと人気大会になっているんだろうなぁ。


…ですが、実は、私、あまりの激痛で景色やらコースやら殆ど覚えていません。
(;´Д`A
鏑木さんがクマ笹チクチクトレイルで声を掛けて下さいましたが激痛と嬉しさで、きっと女妖怪になっていたでしょう。
途中で応援に来て下さった方には「元気だったね!」「ノリノリだったよ!」などと素晴らしい評価を頂くも、それはかなり逝っちまっていたんですな。

昨日は、ジックリと身体の声に耳を傾け今後の対策を相談しました。

身体は
「もうイヤ、辞めて、出来ない、こんにゃろう!」と訴えるので
「何がそんなにこんにゃろう!かい?」


すると、とにかく全身の引きつりとしびれと痛みとギシギシの軋みを取ってくろぉ〜!ということになりました。


ストレッチやアクアでは取りきれない、身体の芯の疲れと凝りをとるために片道1時間半かけて向かった先は、


ナイショ。

本日、2時間半に及ぶ施術は、4日後にその本当の成果が出るそうで、楽しみです。

まるで自分の身体ではない。身体に油を注入したような滑らかな動きで現在は痛みなし。
このままの良い状態が続いたなら痛みの原因はズバリ『凝り!』

今夜はナイトランできそう!*\(^o^)/*

いっちょ、走るどお〜〜!  


Posted by minoちゃん at 19:29Comments(0)トレイルランナーへの道

2014年06月09日

白山ジオトレイル実験教室②




梅雨の晴れ間、本日、竜爪山15kgワッショイ!

こんにちは。minoです。(*^o^*)

白山ジオトレイルに向けて、いよいよ15kgワッショイしてみました。

ザックOMM32Lの中身は、レギュレーション➕砂➕鉛。


感想は、「こういうことか…」

☆ ☆ ☆ ☆


登り始めて直ぐに岩場の急坂。


突然、左股関節が悲鳴をあげ始める。
「痛いよ、辛いよ、助けてよ」

それを聞いた右股関節が
「何を寝言、言っているんだ。今までずっとお前を助けて来たが、今回はそうもいかん。1日2日のレースじゃないんだ。7日間、出来の悪いお前とやって行くしかないんだぞ!」

「兄さん、そうは言っても自信がないよ。」
(…右股関節は兄さんなんだ)

「左股関節兄さん、私たちがついているじゃない。今からでも遅くないわ。鍛えましょう!」と右肩関節が兄を励ましすように言った。
(…左股関節は次男なんだな)

「右肩関節の姉さんが、この前、五十肩を患い苦しんだときも、私たち4関節兄弟でガンバッたじゃない。」
と、今度は左肩関節が思いを込めて発言した。
(…右肩関節が長女で、左肩関節は次女だ)

長男がここぞと息を大きく吸い込んで
「そうだぞ!左肩関節の言う通りだ。俺たちは4関節で一人前なんだ!皆で協調し、美しい四角形を心掛ければ、どんなに困難と思われる道も前へ進んで行けるというものだぞ!」

「兄さん、妹たち、僕もう一度、頑張って鍛え直してみるよ!気持ちよく、みんなと白山ジオトレイルを楽しみたいんだ!」

そう言ったまま、次男は遠くをみつめた。

「よしよし、そうと決まったら本日は2往復だ!わ〜はっはっはっ!」

長男は脳天気に笑った、、、



関節劇場はこれにて終了。


んで、本日の実験教室にて知り得たことは。。。

今の私が、15kg背負って走歩するには、15kgの圧力に屈しない肩関節とバランスを崩さない力強い股関節とが必要ってことでした。

はい!鍛えまあす!*\(^o^)/*

  


Posted by minoちゃん at 15:54Comments(2)トレイルランナーへの道

2014年06月05日

白山ジオがくれたチャンス!





ヤッポ〜! とっとと入って、とっとと行っちくれぃ〜!

こんにちは。minoです。

東海地方梅雨入り宣言!おめでとう!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


本日、雨のため山行き中止。
昨夜のPT(パーソナルトレーニング)の筋肉トレーニングを癒しにスイムにした。

PTのお陰か、この3年間、しつこくつきまとわれて来た腰痛が解消し、さらに身体が整って来た感じがしているの。こらまで何をしてもダメだったのに。PTはまだ7回なのにスゴイことだわ!!(◎_◎)


思い起こせば、4年前。48歳。
更年期に近づいて来たのか身体のムクミが酷く、ウォーキングを始めた。気がつくと走っている自分がいた。
それまで運動部に所属したこともなく、動くのは面倒、運動に全く興味のない私が、走り始めて3ヶ月でフルマラソンを完走していた。その3ヶ月後には、丹後ウルトラマラソン100kmを完走、翌年には佐渡島213km完走。毎月ウルトラマラソンとフルマラソンを交互で走り、当たり前だが故障だらけ。
故障しながらも根性だけで走ってきたけど、素人のおマヌケ野郎は、いよいよアスファルトのロードが走れない身体となり、昨年よりトレイルデビュー。
ロードでの走るような痛みはないが故障した身体は悲鳴を上げている。
でも、毎月2本のトレランレースは欠かせないよ。こりゃ病気だね。(^◇^;)


名付けて『トコトン病』
やるときゃあ、トコトンやらにゃ、気が済まぬ…という病気!


でも、走ること、私、こんなに好きだったっけ?


振り返るとオイタばかりの中学時代。
「罰として校庭10週っ!」と先生に怒鳴られながら、喜んで外周20週やっていた私。私には罰でなく褒美であった。


あ、走るの好きだったんだ。
んで、トコトン病も発症してたなぁ。( ̄◇ ̄;)


20台。トコトン仕事!
24歳、六本木と渋谷を拠点に美容業にて起業。寝る間も惜しんで働き、呑んだ。寝ずに働き、呑んだ。働き呑んだ。あれ?いつ寝てた?


30台〜。トコトン子育て!
35歳、生理学的タイムリミットを感じた私は、結婚.出産を選択。仕事を辞め家事に専念しながら大学で心理学を学び、40台、社会教育団体としての活動に至る。
家事、子育て、活動、家事、子育て、活動…。あれ?いつ寝てた?



50台。トコトンランナー!
振り子のように振れる、心や身体の変化に自分を見つめ直す日々。自分自身との対面はカウンセリングを受けるより、走ることだ!と…。
気がつくとランナーになっていた。
走って走って家事、走って走って仕事、走って走って子育て、走って走って遠征…。あれ?いつ寝てた?


自己流でトコトン走ってきた結果、
52歳の今、心は元気!でも、身体はボロボロ!
走る未来に不安を感じて来ていた。


故障だらけで走ることに辛さばかりが感じられている。
このままで、いつまで走れるのだろう?
私は、走りながら何処に向かって行こうとしているのかな?


未来が見えなくなっていた。(-。-;

そんな時『白山ジオトレイル7日間250km』のレースを知った。


コレだ!
コレに向かって見よう!
と決めた。


そこから、トコトン白山ジオトレイル!
が始まった。


250kmを歩破するために一からの鍛え直しだ!しかし、故障したボロボロの身体の何処から手をつけたらよいのだろう?

そんな時に、応援者が現れた。
白山ジオトレイルにも、私のトコトン病にも興味を持ってくれた優秀なトレーナーが、私のパーソナルトレーナーを名乗り出てくれたのだ。


有り難い!白山ジオトレイルがくれたチャンス!
今こそ身体を整える時だ!


トレーナーは言ってくれた。
「遅くはない!今からいくらでも、永く走れる身体作りは可能なのだよ!」と。

ヤッポ〜!ウォ〜ッ!
ヽ(≧∇≦)ノ=3=3=3
と、吠えたい気分になった。


そして今、トコトン病は治らない様だが、故障した身体は確実に良くなって来ている。

白山ジオトレイルに向かっている私は、白山ジオトレイルを超えて、その先の未来を見始めている。


あゝ、なんてこたぁ〜。トコトン気が早い!
ヤッポ〜!ウォ〜ッ!
ヽ(≧∇≦)ノ=3=3=3











  


Posted by minoちゃん at 15:52Comments(4)トレイルランナーへの道

2014年06月03日

白山ジオトレイル実験教室



ヤッポ〜*\(^o^)/* 只今、竜爪山山頂!


こんにちは。minoです。

『白山ジオトレイル実験教室〜!』

本日、ブツは鉛➕砂で14kg
➕ストック➕保存食やってみた。

リュックはジャスコで買った2900円の何でもないやつ。こりゃあ全ての重さが肩に食い込み頭痛と吐き気に襲われることを知った。
ブツは同じ14kgでも鉛と砂オンリーでは、かなりな重さを感じる。

ストックは、意味わかんない。
返って肩こった。
上手く使えず転けた。14kgでは転けたら中々立ち上がれないことを知った。

保存食は水で1時間のところ、3時間ふやかしてみた。
....だった(p_-)

いろいろ実験してみて果たしてこれが何に繋がるのだろう?

んなこと知ったこってゃないけど、白山で最悪な状態になった時、思い起こしてみようっと(^○^)







  


Posted by minoちゃん at 12:21Comments(0)トレイルランナーへの道

2014年05月31日

ご奉仕RUNで30km

ご奉仕RUNで30km


こんなRUNは楽しいし気持ちイイ。

こんにちは。 minoです。(*^o^*)



本日、9:10〜三保の松原文化遺産の神の道.橋磨きのため水2l×2本とタワシ、他を搭載し、リュックの重さは6kg。
家より日本平山頂を経て三保の松原まで15kmRUN。

橋磨きは、東海大学附属小学校の生徒と保護者に混ざって、心を込めてゴシゴシと苔落とし。

これで神様も文句なく気持ちよく歩いてくださることでしょう。

素敵な出会いもあり、Facebookで繋がる。
必要な時に必要と思われる人との出会いが最近多い。磁石のように引き合う感じ。予定調和?

ゴシゴシ洗ったご褒美は羽衣の松の前の売店で、塩バニラ!
RUNに効く美味しさ(*^o^*)

カラになったペットボトルに砂を詰め、リュックの重さは8kg。ヨッシャ〜重くなたぞ(^з^)-☆

来た道を引き返し、恒例の
「日本平さくら通りのトングRUN」
をしながら帰る。(トングでゴミを拾いながら走る)

往復30kmのRUNで人様のお役に立てて嬉しい、得した一日でした。



明日はレース!

人気大会「富士忍野トレイル,ロング31.7km」

http://www.oshinotrail.jp


右ハムがかなり爆弾状態だけど、ユルユルと楽しんできまあ〜す*\(^o^)/*









  


Posted by minoちゃん at 17:29Comments(0)トレイルランナーへの道

2014年05月29日

白山ジオ訓練で13kg

ヤッポ〜!いっちきましたあ*\(^o^)/*

こんにちは。minoです。


白山ジオの訓練で13kg背負い竜爪山1014m。

旧登山口から登り始めて、しばらく岩場の急坂が続く。13kgで汗は爆出!
振り上げた足を岩に乗せたままの姿で身体が岩から剥がせない。きゃ〜!(´Д` )

恐るべし、13kg。
岩場に張り付いたトカゲの気分だ。
足腰の筋力不足!
肩に食い込むザックが痛い。

あゝ、五十肩、腰痛、座骨神経痛、逆流性食道炎、更年期、筋力低下の50台を何としよう。伸びきったパンツのゴムのように、使い古されて来たこの身体が恨めしい。どこに伸び代が残っていよう?ビヨ〜〜ン!
などと卑屈になり掛けたていた。

でも、物は考えようだ。
白山ジオに挑戦するには、満足な物は何一つ見当たらない今の私だからこそ、そこに至る道に価値もあるというものだ。だはは。σ^_^;

いつもながら、切り替えは早い。
トレーナーにお願いしよう!
負荷の追加、加速してくださあ〜い。*\(^o^)/*

さて山頂到着タイムは、普段のペースより15分の超過。
休憩取ることなく引き返す。

途中、土の中から顔を出している虫と出会う。きゃわゆい(^з^)-☆

さらに、下りて行くと、、、

や、野犬か? (゚o゚;;
一瞬、緊張が走った。
恐る恐る近づいて行くと、お父さんだった。
私はソフトバンクですよ、と声を掛けてみた。

後、僅かで到着という時に、目の前に現れたのは、う○こ?珍しく長いからカメラに収めた。
が、う○こではなかった。ピントがズレた。
ニョロニョロと動き出したそいつに驚いた私は一目散に鉄の階段を駆け上っていた。

なんだ、走れるジャン!

僅かな伸び代を発見した瞬間だった。
う○こベビ(そう名付けた)に感謝だ。(*^o^*)


雷が鳴り出した。
もう一往復は辞めにした。
今からレギュレーション探しにいっちきまあす*\(^o^)/*





  


Posted by minoちゃん at 13:54Comments(4)トレイルランナーへの道

2014年05月26日

白山ジオトレイルの装備品リスト




待ってましたあ〜!やっぽ〜*\(^o^)/*

こんばんは。minoです。

8月『白山ジオトレイル7日間250km』。HPにて装備品リストがダウンロードできるようになりましたあ〜。
早速、印刷。

必須装備品31ブツ
任意装備品24ブツ

これらのブツのリストから、やはり2日間までのトレイルレースとは、その内容が大きく異なることがわかります。
7日間のステージレースを一日毎に制時間内に走破・走歩するのは無論のこと、そこに‘‘生活する”…が加わるとなると、有る程度の快適性を確保する必要が出てきます。
荷物は15kgまでとの制限がありますが、できれば10kgに収まらないか?と…

白山ジオトレイルに向けて身体を鍛えることばかりでなく、準備を通して、まだまだ学び、工夫すべきことがたくさんありますねぇ〜。
又もや自分自身の現実、現状が見えてきましたよ〜。(^O^)

よっしゃー!白山が見えて来た!気合いを入れて行こう!

*\(^o^)/*  


Posted by minoちゃん at 21:55Comments(0)トレイルランナーへの道