□□□□□□□□□□□□□□ STEP勇気づけ shimizu room より□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
◆◆ご案内◆◆
アドラー心理学に基づく【STEP勇気づけセミナー】
詳しくは、 http://heartland.geocities.jp/maruty27/step1.htm
ただ今、受講生、募集中です!!!
お問い合わせは、お気軽に!!!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
2009年06月12日
どうしたものか?

3年生のお話です。。。。
クラスの中で、いつも険悪な関係、イザコザ、になってしまうA君《仕掛ける子》と
B君《仕掛けられる子》がいるそうです。
4月からこれまでに、彼らの関係性がこじれて来てしまったようですね。
セシリアが言うには、いつも、『どちらとも無くケンカになってしまう』そうで、先生も配慮して
席を離したりして、注意深く2人をご指導してくださっているといいます。
様子を聞くと、、、、
A君は、【おとなしい子や口答えしない子、B君のように(自分にとって)面白い反応をしてくる子】を
ターゲットに、わざと相手の嫌がる言動を仕掛け、その様子を楽しんでいるようだと言います。
そして、そのA君に《乗って》しまい、一緒になって楽しんでしまうC君・D君・E君もいるようです。
ある時、先生は、B君に対して言動の行き過ぎたA君をきつく叱ったそうです。
A君は、その時は、泣いて反省したそうですが、その後も相変わらず仕掛けていると言います。。。
*******************
セシリアは、以前より続いているこの状況を「さて、、、、どうしたらよいものか?」
と考え始めたようです。
そこで、セシリアと話し合ってみました。。。。
。。。。。と、書き続けるのはよしましょう。
ここで質問です。
皆さんなら、子どもがこのような話をして来たときにどうお話されますか?
ぜひ、考えてみてくださいね。
。。。。。。つづく。。。。。。
Posted by minoちゃん at 17:19
│子育ち・親育ち