□□□□□□□□□□□□□□ STEP勇気づけ shimizu room より□□□□□□□□□□□□□□□□□□□                                                           ◆◆ご案内◆◆   アドラー心理学に基づく【STEP勇気づけセミナー】                      詳しくは、 http://heartland.geocities.jp/maruty27/step1.htm                            ただ今、受講生、募集中です!!! お問い合わせは、お気軽に!!! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

2010年01月05日

成長への“問題”とは?


短い冬休みも明け、小学生の太郎吉とセシリアは今日から登校!icon16
二人とも『行って~きま~っス!!icon16と元気良く出かけていきました。

この冬休みは、とても短かったのですが、二人の成長振りには驚かされましたface08

特に太郎吉は、、、、
今年の春から中学生!
気合が入っています。icon09
やっと自分の人生を「どう生きていこうか?」と考え始めたようです。face01

将来を思い描き、なりたい姿になるためには
『自分は、どうしたらよいのか?』
『そうなるには、どんな問題が横たわっているのか?』
と考え始めました。

     
    ここでいう問題とは、“現状と目標のギャップ”です。


まずは、今ある問題をはっきり認識するためにも、

 目標を明確に持つこと
 ②現状を正しく認識すること

が必要です。icon21

太郎吉は、“現状と目標のギャップ”を明らかにし、それを解決するための行動を
この冬休みを通して徹底的に行っていました。icon09

 ・問題を正しく認識し
 ・どのような解決策があるかを考え出し
 ・解決の途中で生じた新たな問題を明らかにし
 ・その問題に対処し、乗り越え
 ・当初の問題が解決されているか確認し
 ・現時点の今の自分を評価し
 ・“ギャップ”がクリアされていく事に自信を深めて
行きました。

このような作業を小学生が1人で行うという力はまだ無いようです。

face01親が寄り添い、フィードバックしてあげながら
『問題解決の模索』に付き合い、
子どもが自主的に解決できるように支援し、
勇気づけてやる気の継続を図る必要がありました。

こおして太郎吉は、大きな目標を前にひるむ事も無く、嘆く事も無く、
只、黙々と自分の選択した道をひたすら歩んでいます。icon24icon24icon24


そんな太郎吉を家族みんなで心から応援しています。face02face01face05icon06



 

  


Posted by minoちゃん at 08:18子育ち・親育ち