2009年04月20日
4.20 キラリ発見!!

セシリアは、買い物に行くたびに元気よくレジの方に聞きます。
『すみません.不要レシート貰ってもいいですか?』
『???いいですよ。』
『すみません!ありがとうございますっ!!
』
と・・・・・
レシート???
な、な、何するん???
悪用するのかと思われんか??? (ヒヤヒヤ。。。)
セシリアは、そんな事にはお構いなし。
『GET!!GET!!』と喜んでいますよ。。。
*************
ご存知でしたか?
レシート de 爪を磨くと、、、、
キラリ、キラ、キラ。。。。
なんと、 “爪磨き”になるんです!!
今日の『キラリ発見!!』は
“不要レシート爪磨き”
セシリアが言うには、インクの部分が“磨き”になるそうです。
セシリアの爪は、キラリ、キラ、キラ。。。ピカピカです!!
minoの爪もやられちゃいました。
ツヤツヤです。
不要レシートをたくさん、貰う勇気があったら、試してみてね。
2009年04月20日
子どもN.S②

ある低学年のクラスでの実際にあった出来事です。。。。。
体育の時間、混乱し大声で叫び、地団太を踏むB君を、クラスの仲間が
「大丈夫だよ。がんばれよ!」と励ましたり
「次は上手くいくよ!」と勇気づけたり
「又かよ。うるさいな~」と注意・非難したり
、、、と、様々な対応がとられました。
そこで先生が、
『みなさん、ほおっておいてあげましょう。』
『あれこれと言うと、さらに騒ぎます。』
(見放す、諦めるという意味でなく、静かに気持ちで見守りながら、
あえて関わらないでおいて上げましょう。。。という意味)
低学年の子ども達に、先生は、短く指示を与えました。
すると子どもたちは、B君のことが気になりながらも、ほおって置きました。
・・・すると、しばらくして、落ち着きを取り戻したB君。
あんなに大騒ぎしていたB君は、みんなが先生の言うとおりにしたら
静かにできた。
クラスの仲間たちは、又いつものように落ち着きを取り戻したB君に
接していったということです。
このことで、『先生はすごいな~。先生の言うとおりだ!』と尊敬されたり、
『B君は我が儘でそうなってしまうのではないのだ』ということを感じたと
いいます。
それ以来、困っている子や困難を抱えている子への
先生の対応を見ながら、自分も同じように関わるようにしている
」ということです。
先生がナチュラルサポーターであれば、子どももそこから学びます。