□□□□□□□□□□□□□□ STEP勇気づけ shimizu room より□□□□□□□□□□□□□□□□□□□                                                           ◆◆ご案内◆◆   アドラー心理学に基づく【STEP勇気づけセミナー】                      詳しくは、 http://heartland.geocities.jp/maruty27/step1.htm                            ただ今、受講生、募集中です!!! お問い合わせは、お気軽に!!! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

2009年04月20日

4.20 キラリ発見!!



セシリアは、買い物に行くたびに元気よくレジの方に聞きます。
『すみません.不要レシート貰ってもいいですか?icon14
『???いいですよ。』
『すみません!face02ありがとうございますっ!!face05
と・・・・・


     レシート???
     な、な、何するん??? 
     悪用するのかと思われんか??? (ヒヤヒヤ。。。face07icon10


セシリアは、そんな事にはお構いなし。
『GET!!GET!!』と喜んでいますよ。。。icon09


*************


ご存知でしたか?


     レシート de 爪を磨くと、、、、
            キラリ、キラ、キラicon12icon12。。。。


なんと、 “爪磨き”になるんです!!face08


     今日の『キラリ発見!!』は
            icon12“不要レシート爪磨き”icon12

セシリアが言うには、インクの部分が“磨き”になるそうです


セシリアの爪は、キラリ、キラ、キラ。。。ピカピカです!!icon12
minoの爪もやられちゃいました。
ツヤツヤです。icon12


不要レシートをたくさん、貰う勇気があったら、試してみてね。face02

  


Posted by minoちゃん at 15:54キラリ発見!!

2009年04月20日

子どもN.S②



ある低学年のクラスでの実際にあった出来事です。。。。。


体育の時間、混乱し大声で叫び、地団太を踏むB君を、クラスの仲間が
   「大丈夫だよ。がんばれよ!」と励ましたりicon22
   「次は上手くいくよ!」と勇気づけたりicon21
   「又かよ。うるさいな~」と注意・非難したりicon08
、、、と、様々な対応がとられました。


そこで先生が、
   『みなさん、ほおっておいてあげましょう。』
   『あれこれと言うと、さらに騒ぎます。』
見放す、諦めるという意味でなく、静かに気持ちで見守りながら、
あえて関わらないでおいて上げましょう。。。という意味)


低学年の子ども達に、先生は、短く指示を与えました


すると子どもたちは、B君のことが気になりながらも、ほおって置きました。
・・・すると、しばらくして、落ち着きを取り戻したB君。
あんなに大騒ぎしていたB君は、みんなが先生の言うとおりにしたら
静かにできた。
クラスの仲間たちは、又いつものように落ち着きを取り戻したB君に
接していったということです。


このことで、『先生はすごいな~。先生の言うとおりだ!face05と尊敬されたり、
『B君は我が儘でそうなってしまうのではないのだicon01ということを感じたと
いいます。


それ以来、困っている子や困難を抱えている子への
先生の対応を見ながら、自分も同じように関わるようにしている
」ということです。


先生がナチュラルサポーターであれば、子どももそこから学びます。icon12

  


Posted by minoちゃん at 06:47くさなぎ井戸端会